介護がんばりすぎてませんか?

在宅介護のあれこれを書いてます。

在宅介護をしながら働くには

これは在宅で介護を始めるとなると避けては通れない問題です。私もパートでずっと働いていましたが、両親の所へ通っていた時はなんとか働いてましたが、引き取って在宅介護になった時にはさすがに無理。となり辞めました。

介護をすることになると、やはりしわ寄せがくるのは家庭の主婦。パートとはいえ、月に5~6万の収入が0になるのは避けたかったですが、気持ち的にも余裕がなかったし、両親の年金があったりでなんとかなっていたのもありますし、自分の中で働く=外に出る、という考えしかなったので最初からもうできないと決めつけていたんです。

私の場合はもう子供の教育費の心配がなかったので余計そういう考えになっていましたが子供が2~3人いて下の子が学校を卒業するまでまだ数年あったりすれば例え1万でも収入があるかないかで全く違ってきますよね。

最初はいっぱいいっぱいでしたが、少しずつ介護のコツが掴めてきて、在宅介護サービスなどを使って気持ちに余裕が出てきたころ、やっぱり自分の収入が欲しい、と考えてじぶんなりに調べてみました。

今は在宅での仕事も幅広くて驚きました。そんなサイトをいくつか紹介します。

 

ポイントサイト

一番お手頃でいつものお買い物でポイントが貯まるポイントサイト。私はハピタスに登録しました。どうしても在宅で介護をしているとなかなか買い物に出る時間がなくて、ネットを利用する機会が増えたので、必要な買い物でポイントが貯まって還元されたら嬉しい!そんな感覚でした。

在宅で働くというと。特別な資格や知識が必要になりそうな気がしますが、ハピタスはスキマ時間に必要な買い物をする時にハピタス経由するというひと手間かけるだけ。なにも難しいことはありません。

買い物だけでなく、アンケートもあるので時間が取れる時にアンケートに答えるのも気晴らしになりました。すぐに大きい金額という訳にはいきませんが、いつもの買い物をしていて気づいたらポイントが貯まってた、となっていきます。

何かと節約しなきゃ!となっても思ったほどに節約ってできませんよね?それなら必要な買い物をしながらポイントサイトを使う、と考え方を変えてみると気持ちも楽になります。

楽天など普段ネットショッピングをしていたら利用したことのある所はほとんどあるので、登録だけでもしてみてはいかがでしょう?もちろん無料です。

興味のある方は紹介コードを貼っておきますのでよかったらどうぞ。ポイントで台風19号の被害に対する募金もしましたよ。

https://hapitas.jp/register?i=22027734&route=pcTextnbsp;

ココナラ

専門分野で働いていたて知識がある方。その知識を役立ててみませんか? 知識・スキルの販売サイト【ココナラ】文字通りいろんなスキルを持った方が、自分の知識、経験を活かせる場所です。

出品されているサービスはいろんな分野があって、ITなどネット関係だけでなく、占い、イラスト、ダイエットなど幅広いです。

すべてサイトを通してのやり取りなので、自分の本名や代金の受け渡しの際の銀行口座などの個人情報を相手に教えなくても取引ができます。

それにもし取引でトラブルがあったり、不安があれば運営に問い合わせもできるのでその心配もないですね。

今は介護があって仕事はできないけれど、いずれはまた働きたい!という方も少しでも繋がっているという安心感も持てるのではないでしょうか?登録はもちろん無料です。

公式ページ

 

スキルクラウド

そしてもう一つスキルクラウド 得意や強みを出品して収入get!

こちらはまだココナラに比べて知名度が低いのか、登録している件数も少ないです。それが逆に狙い目なんですよ。

ココナラに出品してもやはり販売実績が凄い方が揃っているので、新規に出品しても埋もれてしまって目に目につかなくて購入してもらえない。というケースが多いんです。

私はも実は【ココナラ】と両方に登録しています。特別ではないですが趣味の延長でしていることがあり、そのことでかなり勉強していたんです。ですから少しでも役立ったらいいな?という思いもあったのと、もう少し実践的な経験が欲しかったのと両方でした。それでもなかなか購入されなくて、もう辞めようかなと思った時にここに登録したんです。

スキルクラウドでは無料お試しがあるので、そこで購入していただく事があり、有料にしても大丈夫かな?と自信が付いてきたので今は有料で受け付けています。まだまだ両方合わせてもお小遣い程度ですが、それでも自分で働いたお金だと思うとすごくうれしくて、介護も頑張ろうと思えてきます。

両方合わせてもそんに注文が集中することもないですし、忙しくて注文に応じられなかったら一時受付停止にしておけるので、迷惑をかけることもありません。

 

500ポイントがもらえる招待コードもありますので、ちょっと試しにやってみようかな!という方興味がありましたらどうぞお使い下さい。

https://www.skill-crowd.com/entry?code=jk4xCnJZ

 

ミンネ

こちらも有名ですよね。minne 今はハンドメイド作家さんが増えていて、実際知り合いにもこちらでボチボチ稼いでいる方がいます。

手先が器用、手芸が趣味、という方はこちらに登録してみてはいかがでしょうか?こんな物が売れるのかなと?と思うかもしれませんが以外と売れるんですよ。

考えたことがあるけど自身がないから、とあきらめていた方も登録は無料なので挑戦してみては?

まとめ

[box04 title="在宅で働く事"]もちろん介護をしているとできること、できないことがありますそれでも今は選択しが増えてきています。介護しながらでも自分にあった働き方ができたらいいですね。[/box04]