介護がんばりすぎてませんか?

在宅介護のあれこれを書いてます。

老人性イボの家庭での対策

 

老人性イボ。ある程度の高齢になると、首などにポツッとできているのを見たことはありませんか?顔、首などの目立つ場所だと、本人はもちろん、家族もきになりますよね。

 

私の母も首、肩などに2~3個出来たことがあり、かかりつけ医に受診した時に聞いてみたのですが、「特に痛みもなないし、大きくなることもなければこのまま様子を見ましょう。」と言われました。

 

皮膚科で治療してもらうこともかんがえたのですが、かなり痛い!というのを聞いて、他になにかいい方法はないかな?と考えたときに、イボにアロマが効果あり、というのを聞いて、さっそく試してみました。

 

 それがこれ。ティーツリーです。

 

 

 

【10%OFF】【メール便200円】ティーツリー精油/10ml【アロマ オイル エッセンシャルオイル 100% 無添加 鼻づまり 手作り コスメ 化粧品 テルピネン-4-オール オーストラリアAAAランク ティートゥリー 除菌 アンチウイルス】

価格:594円
(2021/7/8 09:09時点)

ティーツリーとは

 

 オーストラリアの先住民、アボリジニがお茶として用いていましたが、免疫力を高め、抗菌力も優れていて感染症などの病気や傷の手当にもつかわれていたそうです。

 

このティーツリーの特徴としては、ラベンダーと共に、直接塗布できることです。それでもやはり不安があるので、ホホバオイルで希釈してお風呂上り、着替えの時などに気長に綿棒で塗っていました。

マッサージオイル 精製 ホホバオイル 100ml 詰め替え用 [ スキンケア 美容オイル キャリアオイル 保湿 エイジングケア 無添加 ホホバ クリア 精製済 ]ポスト投函可

価格:1,189円
(2021/7/8 09:40時点)
感想(322件)

 ホホバオイルには、未精製と精製済みがあり、未精製の方が有効成分もあるのですが、肌も弱くなっていて、刺激が心配だったので、精製済みをしようしています。これも一本あると、保湿にも使えるので、お風呂上りに乾燥が気になる所に塗ったりもしています。もちろん、家族全員で使えるので、我が家では常にストックしています。

 

そして塗び始めてから数日経つとイボが硬くなり、小さくなり自然とポロっと取れました!びっくりしましたよ。痛みもなにもなかったのが一番良かったです。

 

このティーツリーはいまや必需品になったマスクの香りづけにも使っています。

 

薬が入っていてジッパー付きの袋に、マスクを数枚入れて、ティッシュペーパーに一滴落として一緒に入れておきます。こうするとマスクに直接ティーツリーが付かないで、香りだけがほんのりとつくので、マスクを付ける時とてもさわやかなので、おススメです。

 

アロマって凄いですね。