介護がんばりすぎてませんか?

在宅介護のあれこれを書いてます。

ワクチン接種してきました

  • お久しぶりです。高齢の母のワクチン接種が無事に終わりました。少しでも参考になればとまとめました。

 

コロナワクチン、【予約が取れない】【副反応が…】と毎日のように報道されていますよね。それを見てやはり(ワクチン打たない方がいいのかな?)なえてしまいましたが、私の母は高齢、持病あり、なので、コロナになったら重症化するりすくが高いので、ワクチン接種する事に決めました。

 

私の住んでいる自治体でも、高齢者のワクチン接種が始まり、運良く予約が取れ、2回の接種が完了しました。ですから、これから受ける方の参考になれば、と経過をまとめてみました。

ワクチン接種の準備まとめました。

 

ワクチン接種前

かかりつけ医に相談ですね。高齢な方はなにかしら持病がある場合が多いですし、服用している薬もありますから、不安なことなども聞いておきましょう。副反応の痛みや微熱などか心配でしたら、お薬(カロナール)の処方もしていただけますよ。

それから熱が出た時のために冷えピタ、粉末のスポーツドリンクも用意しておきました。

ワクチン接種当日

 

かなり上の方に打つので肩を出しやすい服装がおススメです。 
予診票やおくすり手帳など、必要な物はクリアファイルにまとめて持っていると、すぐに出せて便利でした。
 
接種してから15分くらいは待機して、その間に異常がなければ帰れます。看護師さんや、係の方がすぐそばにいるので、少しでも変な感じがしたら遠慮なく声をかけましょうね。

家に帰ってから

普段通りに過ごして大丈夫ですが、だるい感じがさしたら横になってゆっくり過ごすのもいいでしょう。
 
  • 注意事項が書かれた紙を渡されますが、不安なことがあたら、そこに書かれている番号に早めに連絡しましょう。
  • 事前にかかりつけ医に相談 当日は腕を出しやすい服装で 必要な書類はクリアファイルにまとめておく 不安な時は係の人や看護師に遠慮なく声をかける
  • 「副反応など不安になりますが、1回目の副反応が軽いと2回目もあまり心配しないでも大丈夫ですよ。」と普段お世話になっている薬剤師さんも仰ってました。

 

必要以上に心配しないで接種できますように。