介護がんばりすぎてませんか?

在宅介護のあれこれを書いてます。

嚥下障害に気を付けましょう

嚥下障害。聞いたことありませんか?少し難しい言葉ですが、食べ物が上手く飲み込めなくなる状態のことです。

今まで当たり前に食べたり飲んだりしていたことが難しくなってくる。そうすると楽しいはずの食事が段々と苦痛になってきくるばかりか、思いがけない病気の引き金になる場合もあるんです。それだけこの嚥下障害は大変なことなのですが、少しの工夫でいつまでも楽しく食べられるようにしていきたいですね。

嚥下とは

「嚥下」とは口の中の物を飲み込んで胃に送る事。この飲み込んで胃に送る動作が上手くできなくなることが『嚥下障害』と言います。

飲み込むことが上手くできなくなると、「水分」や「栄養」が取りにくくなり、『脱水症状』『低栄養状態』『喉に詰まらせて窒息』の危険性があり、高齢の方には特に『誤嚥性肺炎』という命の危険性がある病気の引き金にもなるとても大変なことなのです。

嚥下障害の症状は?

[jin_icon_check color="#e9546b" size="18px"]食事中にむせる [jin_icon_check color="#e9546b" size="18px"]いつまでも口の中に残って飲み込むのに時間がかかる [jin_icon_check color="#e9546b" size="18px"]疲れてしまって最後まで食べきれない [jin_icon_check color="#e9546b" size="18px"]声が枯れる [jin_icon_check color="#e9546b" size="18px"]体重が減る

これが主な症状ですが、一緒に食事をしていたら少し注意してみてみましょう。特にお味噌汁やお茶などの水分、水分と固形物の混ざった物が食べにくくなり、自然とよけるようになった、自分の唾液を飲み込むことでむせる場合もあり、固いものが食べづらくなるので柔らかい物ものや、噛まずに食べられる物が多くなり、栄養も偏ってしまいます。

食べたものが口の中に残り、痰がからみやすくなり、声がかれてきたりもします。とてもわかりやすいので、普段一緒に食事をしていれば気が付く事ができますので、対策も考えていきましょう。

嚥下障害はどうして起きるのか

普段私たちが何の気なしに食事をしていますが、これには「咽頭」「食道」「胃」と運ばれて行くのですが、『嚥下障害』はこの器官が上手く働かなくなることです。

口から胃へのどこかで問題があるケースもあり、その原因も「口内炎」「腫瘍」などの物質的な問題だったり、運動マヒや認知機能障害を引き起こす「脳血管疾患」や「パーキンソン病」などの筋肉や神経に問題がある場合があります。鎮静剤などの投薬の影響でも起こる場合があります。

高齢者の場合は咀嚼(ものをかみ砕く力)や嚥下に必要な筋力の低下が原因の場合が多く、食べ物が気管に入りやすくなり、これが『誤嚥性肺炎』の原因になります。

嚥下障害が引き起こす誤嚥性肺炎とは

誤嚥性肺炎とは高齢者の方の死亡原因の多くを占めているもので、聞いたことがあるのではないでしょうか?

普段食事や唾液を飲み込むときには気管につながる部分が閉じているのですが、『嚥下障害』あるとこの機能がうまく働かなくなり唾液や食べ物、胃の逆流物が気管んい入ってしまい、このことで細菌が肺に入り肺炎を起こす。これが『誤嚥性肺炎』です。

高齢者の方の死亡原因の多くを占めているのがこの『誤嚥性肺炎』。『嚥下障害』を見逃さず、対策していくのが大事になってきますね。

誤嚥性肺炎の症状

[jin_icon_check color="#e9546b" size="18px"]高熱がでる [jin_icon_check color="#e9546b" size="18px"]咳き込みが激しい [jin_icon_check color="#e9546b" size="18px"]呼吸が苦しい [jin_icon_check color="#e9546b" size="18px"]濃い痰がでる [jin_icon_check color="#e9546b" size="18px"]肺に雑音がある

という症状があるのですが、ハッキリしない場合も多いので普段とは何か様子がおかしい。よ思ったらすぐにかかりつけの医師に相談してみましょう。

嚥下障害の家でできる対策は

『嚥下障害』があると食事にも一工夫必要になってきます。でも特別なことではなく、家族と一緒に食事していたら、ほんのひと手間を加えていきましょう。

お味噌汁などの水分がむせやすくなるので、少しトロミをつけるのがいいですね片栗粉でもできますが、専用の物ですとダマニなりにくく、無味無臭で食べ物の味を損なわないので扱いやすくていいですね。専用のトロミをつける物もドラッグストアでも売っていますので利用してみましょう。

 

 

食事を楽しめて美味しく食べられれば栄養も取れれば抵抗力も付いてきますからね。これから寒くなりなり風邪やインフルエンザも流行ってくるので、こうして対策して元気に冬を乗り越えましょう。