介護がんばりすぎてませんか?

在宅介護のあれこれを書いてます。

介護すると出てくる問題実家の片付け

離れて暮らしていたけれど介護がきっかけで同居することになる。よくあるパターンですよね。私自身がそうでした。とりあえず必要な物、着替えや病院関係の物などを持ってきて、また新たに必要になったら取りに行く。そんな生活をしばらく続けていました。

最初のうちはそれでも良かったのですが、もう両親が揃って実家に戻ることは不可能だとはっきり決まってから問題が出てきました。それは実家をどうするか。解体するにしてもまず家具などを片付けなければなりません。引っ越しとは違って処分になりますからどこに頼めばいいのかわりません。

 

今はいろんなケースがあります。終活!高齢者施設/老人ホーム入居に伴うお片付け・遺品整理・生前整理・不用品回収・買取ならココロセイリ同居に限らず、老人ホームに入る、生前整理、ごみ屋敷の片付け、いろんなケースがありそれぞれに対応している業者もあるんですね。

私自身が利用した時には業者をまとめたサイトでいくつかの業者を選び連絡をしましたが、受け持ち範囲ではないとか、便利屋さんのようなところが多くなかなか決まりませんでした。そんななかやっと2社決まり、私が立ち会い見積もりを出してもらいました。

まずA社

[jin_icon_batu color="#e9546b" size="18px"]連絡先が携帯のみ [jin_icon_batu color="#e9546b" size="18px"]廃品回収のような軽トラで庭先に乗り付けくる [jin_icon_batu color="#e9546b" size="18px"]担当の人Tシャツに汚いズボン [jin_icon_batu color="#e9546b" size="18px"]言ってることが適当すぎ

こんな感じでしたので、別の業者にも見積もりをしてもらうという事を話して一旦保留にしました。結局別の業者に決めたのですが、その後「ウチにお願いするって言ってたのになんで別の所にしたんだ!」連絡がありちょっと怖かったです。

その後別に見積もりをお願いしていた業者さんにお願いしたのですが、とても良かったです。

[jin_icon_maru color="#e9546b" size="20px"] 乗用車できた [jin_icon_maru color="#e9546b" size="20px"]普段着だった [jin_icon_maru color="#e9546b" size="20px"]家の少し先に車を停める配慮があった [jin_icon_maru color="#e9546b" size="20px"]最初に見積もりしてもらった業者さんより金額がかなり安くなった [jin_icon_maru color="#e9546b" size="20px"]身だしなみがキチンとしていた。

 

2社しか経験していませんが、それでもこれだけの違いがあったんです。その時はまだ今ほど生前整理、遺品整理、という事を前面に打ち出している業者さんが少なかったのか、私は見つけられませんでした。

生前整理というと高齢者の方は抵抗あるかもしれませんが、自宅を使った資産運用!貸出前のお片付け・遺品・生前整理・不用品の買取・回収/撤去・は株式会社ココロセイリというように、自宅で眠っている物、処分してくてもどうやって処分すればいいのかわからない物などありませんか?ごみとして出すのも分別がややこしいですし、お金もかかります。こういうところで見積もってもらったら思ってもみなかった金額で売れた!なんてこともあるかもしれません。

家の中が散らかっていると踏んだりした拍子に転んで大けがになったりする危険もありますから、そういう意味でもこういう業者さんを活用していくのはいいですね。やはり家の中が綺麗になっていると、そうじもしやすくなって衛生面でも安心です。

どんな人が来るのか不安だと思いますが、安心のポイントとは。

[jin_icon_check color="#e9546b" size="18px"]社員全員が遺品整理士資格を持っている [jin_icon_check color="#e9546b" size="18px"]キャリア5年以上の知識豊富な古物鑑定士在住 [jin_icon_check color="#e9546b" size="18px"]明瞭会計 [jin_icon_check color="#e9546b" size="18px"]クーリングオフ制度ある

これだけの条件が揃っているのはなかなか見つけられないと思います。実家が空き家になっていたりすると防犯の面でも不安。今すぐに家を取り壊す事はできないけれど、いつでもできる状態にしておきたいとは思っている。

そんな気持ちでいる方は検討する価値があると思います。気になったらココロセイリに問い合わせだけでもしてみてはいかがでしょうか?