介護がんばりすぎてませんか?

在宅介護のあれこれを書いてます。

ヘルパーさんではできないサービスをお願いしたいときは?

ヘルパーさんをお願いすれば洗濯、掃除、買い物などの家事はほとんどしてもらえますが、意外と不便な事も出てきます。実際にヘルパーさんをお願いしてみるとこんな考えも出てきます。

http://ami-life.net/2019/11/12/herupa/

 

 

例えば元気な時は庭を手入れしていたけど、足を悪くしてからは出来なくなったてしまい水やりするだけでも一苦労。でもヘルパーさんではしてもらえない。そんなもうちょっとのところを補えるサービスってあるのかな?と考えている方も意外と多いんです。

例えば家事代行ってどうなんだろうと気きになったことはありませんか?

ヘルパーさんにお願いできないことは

 

[jin_icon_batu color="#e9546b" size="18px"]庭の手入れ [jin_icon_batu color="#e9546b" size="18px"]大掃除 [jin_icon_batu color="#e9546b" size="18px"]おせちなどの行事の食事 [jin_icon_batu color="#e9546b" size="18px"]趣味や贈答品の購入 [jin_icon_batu color="#e9546b" size="18px"]法事やお墓参り [jin_icon_batu color="#e9546b" size="18px"]趣味のための外出 [jin_icon_batu color="#e9546b" size="18px"]単なる散歩(リハビリ目的でないもの)

結構ありますよね。その点家事代行サービスならもうちょっとの所にも対応してもらえます。家庭で在宅サービスをしていると家族、特に主婦の負担が大きくなります。パートに出ていたりしたらその負担はもの凄いものです。精神的にも余裕がなくなってきますし、頑張りすぎて倒れてしまってはどうにもなりません。

いきなり家事代行をお願いするのは料金の面でもどんな人がくるのかわからないというのは不安ですよね。安心のお試しプランも用意されていますし、お試しプランで体験してみるのもいいと思います。

実は両親が二人で暮らしていた時にヘルパーさんと家事代行両方お願いた経験があります。最初はケアマネージャーさんと相談してヘルパーさんをお願いしていたのですが、いろいろ問題が出てきたんです。

 

[jin_icon_check color="#e9546b" size="18px"]ヘルパーさんがころころ変わる。 [jin_icon_check color="#e9546b" size="18px"]ヘルパーさんによって同じことをお願いしても内容にムラがある。

詳しい事はここには書けませんが、まだまだあります。これは派遣元の責任者との相性が悪かったということになるのかもしれませんが、かなり酷かったです。特に担当のヘルパーさんが突然変わるのは大変でした。

特に高齢者になると新しいことに馴染むのに時間がかかったりしますからなおさらですね。ヘルパーさんの事情もあるのかな?と思って聞いてみてもそうでもないようで。派遣元の事情のようですね。そんな事が重なってヘルパーさんをお願いするのを止めてしまったんです。

それでもやはり手助けは欲しいということで家事代行を試してみたんです。家事代行で良かったところ。

 

 

[jin_icon_check_circle color="#e9546b" size="18px"]研修がしっかりしている [jin_icon_check_circle color="#e9546b" size="18px"]シルバーサポートも徹底している [jin_icon_check_circle color="#e9546b" size="18px"]専属プランナーがいる [jin_icon_check_circle color="#e9546b" size="18px"]定期的に内部、外部からのサービスチェックがある

これだけでも安心感があります。最近では離れて暮らしている子供さんたちからの見守りを兼ねてのサービス依頼も増えているというのも納得。

サービスを受けて気になったことがあって相談してもすぐに対応してもらえましたし、こちらが納得のいくように具体的な改善点も提案してもらえました。

介護保険ではできないサービスでも専属のプランナーとじっくり相談して決められますか気になった方は安心のお試しプランで試してみるといいですね。