介護がんばりすぎてませんか?

在宅介護のあれこれを書いてます。

介護の資格 介護職員初任者研修とは

介護の資格も民間資格から国家資格まで様々あります。

普通のパートだと年齢がネックになってしまったりしますが 介護の仕事だと年齢制限が比較的ゆるやかですよね。

子供の手も離れてきたし、久しぶりに働きに出たいんだけど年齢が心配。でも介護の仕事ならできるのかな?と興味を持っている方もいるんではないでしょうか?

介護に関する資格は何もないし、資格を取るのかかる費用も気になる。どうやって資格を取るのかそのあたりも見ていきましょう。

ホームヘルパー2級という資格はよく聞いたことがありませんか?介護の資格の中でも最初に取る資格、誰でも取れる資格。こんなイメージがあるかもしれません。

でも最近はホームヘルパー2級ってあまり聞かなくなったような気がするんだけど。そう思っている方も結構いるのではないかと思います。

そうなんです、ホームへルーパー2級は廃止され変わって介護職員初任者研修になったんです。

ホームヘルパー2級は持っているからこの資格を活かして働こうと思ってるんだけど ホームヘルパー2級では介護の仕事はできないの?となりますよね。 実際どういう違いがあるんでしょうね。

ホームヘルパー2級から介護職員初任者研修へ

2013年の介護保険法施行の改定によって従来のホームヘルパー2級に相当する資格としてできたものです。

これに合わせて、ホームヘルパー1級、介護職員基礎研修も廃止になり、介護職員初任者研修にまとめられました。

その理由としては、介護福祉士を資格を取るためのステップをわかりやすくするため。 それぞれの資格そ取得する過程での学習範囲、介護福祉士になるためにどの研修を受ければいいのかわかりづらいという事があったのでわかりやすくまとめられました。

ホームヘルパー2級と介護職員初任者研修の違い

ホームヘルパー訪問介護を主にしている

介護職員初任者研修:在宅介護、施設介護の両方に役立つためのもの。

ホームヘルパーとして訪問介護をしていたことがありましたがほとんどが家事援助でしたが施設での仕事は本当に介護そのもの。その辺の違いもあるので研修内容にもかなりの違いがでてきています。

ホームヘルパー2級と介護職員初任者研修の研修内容

ホームヘルパー2級の研修内容は、受講時間は130時間になり、講義、レポート提出、介 護実習、施設学習(30時間)の過程を全て終了すれば取得できますしたが、介護初任者研修では施設学習が廃止された代わりに介護実習のスクリーニングが42時間から90時間に増え、認知症ケアの科目も追加されています。

そして一番の違いは筆記試験があることです。この筆記試験に合格したら晴れて介護職員初任者研修の資格が得られます。試験といっても真面目に講義を受けていれば大丈夫な内容ですし、たとえ不合格になっても再挑戦できるので、安心して下さい。

介護初任者研修の資格を取るための費用

介護職員初任者研修は通信講座で取得するのは実際無理なようです。通信講座の規定の学習時間が40.5時間と決められているので、とても時間が足りません。

通信講座といっても自宅学習と通学(スクリーニング)と組み合わせてのカリキュラムに なっています。

費用は大体50,000円~130,000円と幅があり、大手で介護施設の運営をしているところなどでは、資格を取得してからその施設で働くと資格習得ののための費用が免除になる場合もあるようなので、気になる所があったら資料請求してみましょう。

それに自宅学習だけではなく、通学することもあるので自宅からの距離もしっかり確認しておくことをおススメします。

介護職員初任者研修は給付金が受けられる?

給付金制度とは?

教育訓練給付金(一般教育訓練給付金):安定した雇用と再就職を目的として国が行っているもので、費用の20%(最大10万円)が給付金として戻ってくるものです。

雇用保険の被保険者としての勤務期間が3年以上あれば適用になりますので、自分が適用されるかわからない場合は運転免許証などの身分証明書を持ってお近くのハローワークに相談にいきましょう。

母子家庭自立支援支給給付金及び父子家庭自立支援給付金事業

母子家庭の母や父子家庭の父が就労に必要な訓練を受講した場合に支給されるものです。20才未満の子供を不要して児童扶養手当を受けていたり、この教育が適職に就くために必要と判断された場合経費の60%(20万円を上限)が支給されます。その他にもハローワークで求職申込をしている方を対象にしている制度もあるのでハローワークに確認してみましょう。

まとめ

ホームヘルパー2級は廃止されたとはいえこの資格自体は有効です。

訪問介護ホームヘルパーとして認識もされていますし、わかりやすいです。それにホームヘルパー2級=介護職員初任者研修というように同等に扱われているので改めて介護初任者研修のしかくを取る必要もありません。

介護初任者研修と制度が変わって資格取得者は増えていますが、まだまだ人手不足です。無資格でも働ける所もあるようですが、時給やできる仕事の範囲が限られていたりでなかなか厳しいですが、ホームヘルパー2級をすでに持っている方は即戦力になるなので歓迎されますよ。

介護の仕事は大変ですがやりがいもあります。これから介護の仕事を始めたいんだけど、と思っている方もまずはこの資格からのスタートになるので、転職を考えている方にもいいのではないでしょうか。